東京都立川市にある補聴器サポートセンターです。

よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

電池寿命はどれくらい?
ご使用になっている音量、季節(温度・湿度)など使用状況によって異なります。
ポケット型(単3・単4乾電池)  : 1日8時間使用で約30日
耳あな型(空気電池PR41)  : 1日8時間使用で約14日
注:空気電池は、低温下では本来の性能を発揮できないことがあったり、
寿命が短くなったりすることがあります。
耳せんがうまく入れられないのですが…
耳の穴は大きさ、向きが人それぞれ違います。
まず、自分の耳の穴の大きさと向きを他の人に確認してもらいましょう。
補聴器をして電話はできるの?
家庭用の電話は機種によって違いますが、ほとんどは使用できます。
携帯電話は雑音が入り使用するのは難しいです。
(補聴器の種類によって携帯電話が使えるものもあります。)
眼鏡をかけて耳かけ型は使えるの?
ほとんどのものは使えますが、フレームの厚みによっては補聴器が耳に掛けにくくなることもあります。
ペースメーカーを使っているけど補聴器を使って平気?
  • 補聴器で使用する乾電池やボタン電池は電圧が低く、ペースメーカーに影響が出るほどの電磁波はでていませんので大丈夫です。
どちらの耳に使えばいいの?
一般的には聞こえにくい方の耳に使用しますが、個人の聴力レベルが違うのでご相談ください。
両方に使った方がいいの?
片耳より両耳で聞いた方が音の方向感覚も出て、騒音下の聞き取りも良くなりますが、まず片方で使ってみて補聴器に慣れましょう。
以前購入したM-01・02・03の補聴器の修理・部品購入はできますか?
すでに保証期間を終了している商品になります。
在庫がある製品に限り部品の販売をしておりますので、お問い合わせフォームよりご連絡をいただけますようお願いいたします。

補聴器をもっと気軽に使ってもらいたい! 補聴器は14日間お試しいただく事ができます!

補聴器は実際に使ってみないと、自分に合っているのかどうか分かりません。
当社の補聴器は、すべてご試聴いただくことができます。